2018-12-15

anond:20181215220356

仕事やりがいってのは当事者である労働者個人主観、つまり職業の内部で感じる気持ちだろ

職業の貴賎ってのは社会一般価値観、つまり職業を外部から見た印象の総体だろ

増田は外部からの印象が内部の主観に左右されると言っている

記事への反応 -
  • やっぱ最低限のやりがいみたいなのを感じてやる職業以外の、ただひたすら金のためにやってる仕事ってやっぱ少し格が落ちると思うんだよね 俺は今の仕事は例え無給でもやりたい もち...

    • 仕事のやりがいってのは当事者である労働者個人の主観、つまり職業の内部で感じる気持ちだろ 職業の貴賎ってのは社会一般の価値観、つまり職業を外部から見た印象の総体だろ 増田は...

      • 外部で決めるのはダメだと思ってるんだよね、俺は 自分の内心に照らし合わせて、自分の自分の中だけの職の貴賎を意識しようと思う訳

        • じゃあ元増田で言ってる「最低限のやりがいみたいなのを感じてやる職業以外の、ただひたすら金のためにやってる仕事ってやっぱ少し格が落ちる」ってのが、増田の「自分の自分の中...

          • そうそう その通り やっぱいきなり書くとだめだね 表現がおかしかった 言いたいことと違う内容になってしまっていた

            • あのさー 増田が「自分の内心に照らし合わせて、自分の自分の中だけの職の貴賎を意識」するべきだと思ってるんだったら、「風俗嬢とかAV女優とか無給でもやりたくなるような仕事な...

              • ほんますんません 俺の論理的思考能力が足りなかった そういう風に読めるよね 謝って訂正したいと思います

    • 学生の頃、親や教師からつまらない仕事の中に楽しみを見つけろと言われて反発したことがあるが他に選択肢がなければそうするしかないと思う。選択肢があるなら嫌な仕事をする必要...

    • 相当なブラックにお勤めのようでなによりです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん