2018-10-30

教え子が大学に受かったけれど喜べない

教え子が国公立大学に受かったのだけれど素直に喜べない。

なぜなら父親パニック障害、ってことで5年以上働いてない生活保護世帯で片親だから

今の時期受かるってのはAO入試で、頭のいい、いい子なんだけど入った後も苦労しないようにって勉強続けてほしいか

補習受けていくのが筋なのに父親

授業料減免なるっていっても進学するっていうとお金がかかる」

「少しでも稼いでほしい」

ってアルバイトさせてくれっていう要請をしてくる。

自分は5年以上働いていないのにだよ…?

もちろん高校のいろんなお金ほとんど入れていない。

親を切るなら今だぞ、と何度も言っているんだけれどやっぱり高校生くらいだと切れないんだな…。

自分の無力さを感じるよ。

  • > 親を切るなら今だぞ 教師としては非常にスパイシーな教えで草

  • とりあえず貧困層を支援するNPOに通報&相談してみては? KIDS' DOOR | NPO法人キッズドアは「日本の子どもの貧困」に取り組んでいます! http://www.kidsdoor.net/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん