2018-10-03

anond:20181003132753

創価であろうとなかろうと、知人なり親戚なり、なんなら全然知らん人でも

投票まれたらテキトーにOKOKわっかりましたーってみんな笑顔で返事してるんじゃないかな。

返事するだけだったらタダだから

そこで断ったりしたらカドが立ったり面倒なことになるし、特に宗教とか絡んでくると影で恨まれそうだから余計にね。

自分に関してはそうだし、そうやって頼まれた人にはまず投票してこなかったように思う。

記事への反応 -
  • 両親が熱心な信者。父は出不精なので母しか選挙活動はしない。 一地方の一支部、それも婦人部という小さな世界の話。 主な活動は街頭演説の動員と投票の呼びかけ。 投票の呼びかけ...

    • 創価であろうとなかろうと、知人なり親戚なり、なんなら全然知らん人でも 投票頼まれたらテキトーにOKOKわっかりましたーってみんな笑顔で返事してるんじゃないかな。 返事するだけ...

    • お題目!大勝利!!

    • 創価学会が国交相大好きなのは好き放題に信号設置出来るからだよね

    • 父が散歩してると、 「UR入りたくないですか!**入ると優遇されるんですよ!」と おばさんに声をかけられたらしい。 独り暮らしの高齢者に見えたのだろうか、家くらいあるわい!と...

    • こうして創価学会信者が自分勝手に街灯立てるのは、本来使うべきところに予算が回らなくなり、社会全体の幸福度を下げる行為。 俺はこういう卑怯なことをやる代わりに、創価学会信...

    • 自分の母も熱心にやってるけど、選挙で訪問した後、定期的に遊ぶようになったりとかで、友達の数が多い 学会員じゃない人にも「この年になると友人とも疎遠になるけど、あなたは選...

    • 理由は地方選挙。すぐに意見を通せる地方議員というのは本当に頼りになる。 完全に民主主義政体の振る舞いとして正しい。 なるほど宗教というのは便利なもんである……

    • 宗教とか政治とか関係なく、世間話できる近所の知り合いって大切で、それが付き合いの素地 何かを押し付けるようになってくると鬱陶しいけど、本当は宗教や政治やってるとわかって...

    • 政治について知識も関心のない人が選挙を汚す。

    • 俺の知ってる創価学会員は、普段全く会わないのに選挙の時だけ電話してくる感じだったけどな

    • そういうの欲しいだけなら佼成会とか天理教でいいじゃん 人の道を外した学会とかやめときな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん