2018-09-26

anond:20180926165631

そりゃ狩猟社会まで。

農耕社会になると、農業やる為に大きな集団暮らして皆で協力する必要が出て来る。

そうなると群れを統率するリーダーも出て来る。

農業やるにも、皆を統率するリーダーになるにも、やはり力の強い男が有利だ。

更に食料の大量生産&貯蔵が出来るようになるから財産というもの生まれる。そうなれば群れ同士で財産の奪い合いが起こる。

その奪い合い=戦争で役に立つのも男。

ここで男中心社会が作られた。

  • 卑弥呼やクレオパトラは? クレオパトラDCは?

  • 狩猟社会が成り立たないと、農耕社会も成り立たんのよ。俺の言う事わかるかな。

  • 「リーダーが社会を作った」ではないからな。 男がリーダーに適していたことと、男が社会を作ったことは、違うだろう。 社会というのは男も女も弱者も強者もすべてが相互作用して...

    • 確かに王政でも独裁制でも最高権力者がある程度は国民の合意の象徴ってことに変わりはないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん