2018-09-20

anond:20180920150736

元増田です

例えばですが、自分が信頼している友人から第三者を指して「彼は信頼できる人だよ」などと言われた場合

それに同意できると思えます(まぁそれもあまり聞かないケースだとは思いますが)

「信用」「信頼」と呼ぶに値すること自体は、きちんと存在していると私も思います

「防御として」というのも分かります

私は「信頼していないでしょ」と言われた側で、もしかしたら攻撃されたと相手は思ったのかもしれないですね

(ただ私は相手に対して信頼している・信用しているなどと言って相手に圧をかけたわけではないのですが)

難しい言葉だなと思います

記事への反応 -
  • 信用とか信頼とか信じているみたいな言葉を吐いてくる人に全く共感できないのだけど もしかして、そういうものが自分に足りていない自覚がある(相手を信用する気持ちがない)から ...

    • 言いがちな人です。   もしかして、そういうものが自分に足りていない自覚がある(相手を信用する気持ちがない)から 相手に言えちゃうのかな~って想像した これはあると思う。...

      • 元増田です 例えばですが、自分が信頼している友人から第三者を指して「彼は信頼できる人だよ」などと言われた場合は それに同意できると思えます(まぁそれもあまり聞かないケース...

        • なるほど。言うことは何もなかった。   相手は「信頼して欲しい」と素直に言いたいのが、屈折してそうなっているっぽいな。 多分、気持ちを素直に表現できない環境で育ったんだろ...

    • 「わたしを信用出来ないですか」と言ってくる人に時たま出くわす。 なぜか異常者ではなく、正常人なのである。 つい最近だと、ほとんど初対面の営業マンの人から「わたしを信用出来...

    • 自分もこういうこと言いがちな人間なので、ちょっと詳細を考えてみる。

    • あなたのことを信じていたのに!とか言ってくる人も(今まで生きてきて1人しかいないけど) はぁ?って思ってしまう。脅し文句にすぎない

    • そういえば、「信用して」って言ったこと無いな。 「信用金庫」ってどうなんだろう。

    • ほんとこれな、喧嘩腰の人は相手にしませぇん!とか言いつつ自分の気に食わない意見には汚い言葉やケンカをふっかけるようなクズにかぎってセルフイメージを保つために言うんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん