2018-09-03

真面目に生きると損をする

これはずっと思っていたことだ。

真面目で物事を信じる人ほど損をしている。

まず、たまに耳にする「ゴネ得」がある。

ゴネて我侭を言えば、大抵の物事は上手く行くという感じだ。

私は元々我を通すほうではなかったのだけれど、

引越しの予定日を決めるとき引越し会社の都合で動かされそうになった時はものすごくゴネた。

雪が降った日で、大雪から日程を変えてくれと言われたんだけど

もともと私は決めていたので変えなかった。ゴネてゴネて1時間。勝ち取った。

このとき私は「あ、ゴネた人が勝つんだ」って思った。

あとから聞いた話によると、私より後に引越しを入れた人がゴネまくって

私の時間ブッキングさせてきたらしいとのことだった。人のこと言えないけど、何だそいつは。

真面目に生きて、人に道を譲りまくっていると

最終的に自分が損をする。「恩を返す」ということをしてくれるのも、また「真面目な人」だけだからだ。

あーぁ、仕事も半分の力で適当にやってりゃいいよ~。死ぬ気でなんかやるな。死ぬぞ~。

好きな事しようぜぇ~~~。

  • 特とか損とか言っている時点で、見返りを求めて真面目君をやっているのだろう。 こちらは他人様の言うことを素直に聞く人間、自分から希望しない奥ゆかしい社員だと思われていたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん