2018-07-16

anond:20180716074801

比例区での連合票の強さ、選挙時の人員動員力、資金力はでかいからなぁ。

連合オワコンってのは分かるんだけど、与党のカネと殴り合おうとしたときにやっぱりバックは何かないと。

それこそ何か革新的民意を預ける手段があれば先進層を取り込んでうねりを作ることができそうかな。

記事への反応 -
  • 枝野さん嫌いって声を大にして言う人はおらんやん。 「真っ当」とか「正論」とかいう評価が大半なわけで。 じゃあ、野党の株下げまくってるのって二重国籍蓮舫とか、ガソリーヌ山尾...

    • 国民民主党みたいなゴミもいるしな。 高プロがらみで、立憲民主に折れるのを促しといて、折れたら「立憲民主も賛同しました」、オレなかったら「野党内部割れ」と、どちらに転んで...

      • 同意しかないね。 野党で足引っ張るやつはほんと滅びてほしい。 あとは連合との関わりだが…

        • 連合は切ったほうがいいんじゃない? もはや支持母体としておぼつかないし弊害のほうが多い

          • 比例区での連合票の強さ、選挙時の人員動員力、資金力はでかいからなぁ。 連合がオワコンってのは分かるんだけど、与党のカネと殴り合おうとしたときにやっぱりバックは何かないと...

    • 無理。 もう「野党」ってだけで問答無用で叩いていい空気になってるから全国民の記憶ごとリセットしないと どんなメンツ集めても無理。 国会で与党が嘘ついたって「野党が悪い」っ...

      • そもそも、今の野党の名称と、それぞれの代表の顔と名前をきちんと言える 国民は何割いるだろう? いや、「民度低いwww」と言いたいわけじゃなくて、このレベルの存在感とボリューム...

        • もう日本国民は政治の責任を背負うことに疲れちゃったから 国がボロボロになって自分が酷い目に合わないと再度政治と向き合うことはないだろうね。 で、今ボロボロになっていく最中...

      • それは国民舐め過ぎじゃないかなぁ。 立民の立ち上げ当初の広報戦略はなかなか上手かったわけで。 有象無象があとから寄ってきたことで凋落しちゃった印象なんだよね。 確かに俺個...

        • その点、選挙が終わるまでシールズの存在を隠してたのは本当にうまかったと思う 以前からバカ晒してばかりのあいつらが最初から前面に出てたら、立民ごと嫌われるに決まってんだか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん