2018-05-25

高校無意味だと感じていた習慣

僕の通っていた高校では、毎朝学校の校訓を暗唱するという習慣があった。

時間になると放送がかかってみんなで校訓を暗唱するのだ。

もう校訓なんてほとんど覚えていないのだが、たしか主体的に行動しましょう」「創造的な活動しましょう」みたいな内容だったと思う。

でも校訓を読み上げること自体が”いやいや”やらされている行為であって、主体的でも創造的でもないじゃんって当時思ってた。

これってなんか意味あったのかな?

  • そりゃー生徒に服従しろって教えるためには効果的だろ 「主体的」「創造的」という名目で

  • 例えばピラミッドを建設するための奴隷もピラミッドを建てるという創造的な行為に参画している一人なわけで そもそも個人が何らかのオリジナルの発想に基づいて行動しなければ創造...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん