2018-05-13

二大政党制って

世の中いろいろな意見があるのに、お前はどっち側だ!というのを強要される。

んで、どんな意見対立構造にしてみれば、それぞれの立場の強烈なやつに足を引っ張られる。

昔は左でおかしいのが多かったが、今は右でおかしいのが多い。

だけど、その対立構造が当たり前になってくる。

中選挙区で、まともなやつを選ぶという時代に戻ってほしいな。

どうせ与党だって野党が勝ちそうなら、意見曲げてその時有力な意見になびくからそれで意見の調整はできるのだからさ。

  • 中選挙区だとまともなやつが選ばれるの? むしろ複数選ばれるからまともでないやつが支持室低いのに選ばれちゃうんじゃないの?

    • それでも数万単位の票数集めんと勝てないよ? 少なくとも、ヒラメ議員よりは真摯に選挙民に向かい合おうとする。 小選挙区だと、選挙民を見なくても、党の風だけで勝てるが、党本部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん