以前同じ部署だった同僚から突然1対1のミーティングをセットされた。
その人は仕事ができないけど自信に満ちていて、人にいつも何かを頼んでばかりだった。
人の時間やリソースを奪ってもそれが当然、って態度が自分はすごく苦手で関わりを避けていた。
今回自分に連絡が来たのは、自分が前に同じ部署だったときにやっていた仕事について話を聞きたいから、とのこと。
その人のやりたい仕事でそれを利用したいらしい。
すごく嫌で断りたい。
「忙しいから」「それは自分の仕事ではない」って断るのはできると思うけど、そうでなくて「人を尊重しようとしない人に協力したくない」って伝えたい。
どうやったらこれを伝えられるかなー。
私がいないとなんにも出来ないんですか?と煽る