2018-03-11

忘れてるけど夢の中では何年経っても忘れてない夢

すごく前に見た、今となっては完全に忘れているような夢とつながってる夢を見ることがある。

何ヶ月も前に、夢の中で、友人Aが100均か何かで小さな足拭きマットを買ってきたが、その製品タグの切り方が難しかったので自分がそれを手伝った。

今日見た夢では、別の友人BがAからそれを聞いて、「自分も買ってきたよ、切り方を教えて。」と言った。

こんなふうに自分でも忘れていた位の何ヶ月も前に見た夢を再び夢の中でまた思い出すというか同じような経験をして、昔の夢と今日の夢の中では記憶がつながっていることがたまにある。

ある特定景色を夢の中で見て、それを夢を見た後は完全に忘れてしまうんだけど何ヶ月何年かたってまた再びその景色を見てあーこれはあの昔見た夢の景色だなとその時にまた思い出す。こういうこともある。

この現象一体何なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん