2018-02-16

anond:20180215150526

その場で取次しなかった自分の心象が悪くなるのを避けたい、その不手際を叱責されるのを避けたい

という気持ちが表に出てしまって無意識自己弁明しようとしてしまうんだと思う。

「なんでその場で変わってくれなかったの?二度手間じゃん、お前使えねえな」と思われる前に

だってこの状況なら仕方ないでしょ?僕は悪くない」と畳みかけてしまいたいんだろう。

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20180215150526

    A「○○さんからお電話ありました」 B「え、今かかってる?」 A「いえ、さっき」 B「今保留中ってこと?」 A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」 B「こっちからかけなお...

    • anond:20180215150526

      その場で取次しなかった自分の心象が悪くなるのを避けたい、その不手際を叱責されるのを避けたい という気持ちが表に出てしまって無意識に自己弁明しようとしてしまうんだと思う。 ...

    • anond:20180215150526

      面倒な奴すぎて可哀想。

    • anond:20180215150526

      A「○○さんからお電話ありました」 B「え、今かかってる?」 この時点で、電話がつながってると受け取る Bがガイジ

      • https://anond.hatelabo.jp/20180215150803

        時制は結構難しいからネイティブじゃないと細かいニュアンスは間違えるよ

      • https://anond.hatelabo.jp/20180215150803

        このやり取りだとBが完全にアホとしか思えんわな。 掛け直すか待つかなんかテメエの予定次第なんだから人に判断させる事がおかしいだろ。 「かけ直して欲しいって言ってた?」と聞...

    • anond:20180215150526

      一回の発言時間を10秒に制限する。10秒以内に収めるように伝える。

    • anond:20180215150526

      A「○○さんからお電話ありました」 B「え、今かかってる?」 A「いえ、さっき」 この時点で保留になってると思うのがすごい。

      • anond:20180215151013

        横だけど、さっきかかってきて、今も保留中って良くあると思う。 「保留にしてねぇ切れてんだ察しろ」は迷惑だぞ。

        • anond:20180215151112

          アスペどうしで争うなよ見苦しいから

        • anond:20180215151112

          この文章に横だけどという注釈はいらない。 自信をもっていいぞ。

        • anond:20180215151112

          更に横だけど固定電話、使わなくなって久しいなあ。

        • anond:20180215151112

          保留の場合は「電話がかかってます」で 「電話がありました」とは言わないよ。

      • anond:20180215151013

        電話が終わってるなら、客の方から「折り返しください」とか「また掛け直します」とか伝言預かってるはずなんだよ。 それを「電話がありました」だけ言うからややこしくなる。

        • anond:20180215151710

          電話が終わってるなら、客の方から「折り返しください」とか「また掛け直します」とか伝言預かってるはずなんだよ。 一見のセールス電話もあるし、こちらから携帯に電話した相手...

    • anond:20180215150526

      A「○○さんからお電話ありました」 # 無能 B「え、今かかってる?」 # 忙しい人 B「ごめん、忙しいから後で教えて」 # 忙しくない人 B「了解!何て?」

    • anond:20180215150526

      今から会議です。電話がかかってきたら ①基本は席を外しておりますて、こちらからあとでかけなおしますと伝えて下さい。(会議という必要はない) ②**さんと**さんの場合は...

    • anond:20180215150526

      B「どうしたらいいの?かけたほうがいいの?」 A「またすぐ会議で出られなくなると思うのでかけてください!」 お前の判断じゃなくて、客の希望を聞いてるんだよ! だよなー。

    • anond:20180215150526

      どんだけ大物なんだよ お前すげえな

    • anond:20180215150526

      うんうん、わかる。 「聞かれたことのみ教えてほしい」って言っておいて 「なんで言わないんだ!」って怒るのは禁止だよ?OK?

    • anond:20180215150526

      なんか新人のころ思い出した そこそこ大きい会社だから、部長クラス相手によく不動産やらの営業の電話がかかってきてたみたいなんだな それである日「営業の電話は取り次がないよう...

      • anond:20180215155852

        お前ちゃんと周りに質問してて偉いな。 俺は相手の電話があんまりにも甘ったるい女の猫撫で声だったからしれっと「今会議中です」と嘘ついて切ったら後になってから「え?何か話噛...

        • anond:20180215194730

          お前も我慢してて偉いな。 とりあえず俺は、 どんなお客さんでも用件聞け。偉そうな雰囲気な人だったら無理に聞くな→営業っぽかったら営業ですか?と聞け→営業だったら本人に伝...

    • anond:20180215150526

      情報の伝達ってのをわかってないヤツ、こういうの相手にすると辛い

    • anond:20180215150526

      FUCKSでやれよ

    • anond:20180215150526

      どっちも悪いは社長がかわいそう

    • anond:20180215150526

      「電話ありました。」の時点で、以前に電話があったってわからないの? 「電話です。」なら、いまかかってるってことでしょ 「会議続きますよね。」の時点で、かけ直されてもまた電...

    • anond:20180215150526

      ・今かかってる場合 A「○○さんからお電話です」 B「え、今かかってる?」 A「はい、替わりますか?」→Y/Nで分岐 メモ渡して終了 ・さっきまでかかってた場合 A「○○さんからお電話...

    • anond:20180215150526

      お互いに伝達が不十分でコミュニケーションが取れてないのが問題だよね というか、電話の取次業務のルールないんですか? 電話があったことと、対応の内容を報告すればいいだけで ...

    • anond:20180215150526

      おかしいのはB ごちゃごちゃ言ってないでAの話を最後まで聞け

    • anond:20180215150526

      Aさんが「電話があったので○○してください」って言えたら一番スムーズな気がする。 こういうタイプの相手には。 基本伝言って、「○○さんから電話があったのでXXX-XXXX-XXXXに折り返...

      • anond:20180216081953

        口頭で連絡させる文化が効率悪いわ カスタマーサポートですら、 生身の人間が対応する電話窓口は 減らす傾向なのに

        • anond:20180216082222

          社内で目の前にいるのに口頭で連絡しないの?わざわざメールでもすんの? 社内の営業と技術の受け渡しの電話や取引先からの電話なのに、自動音声機能とか使うの?気分悪くない??...

          • anond:20180216082522

            そういう環境や文化が無いところは現状維持でいいと思うよ、切り替えコストの方が高いだろうし。 ただ、10年後に書き込みを見返して見てくれ!恥ずかしくなるはず! ーーー 「紙のま...

            • anond:20180216083202

              「紙のまま電話で送れるのに、何で打ち直してパソコン通信使うんだ?効率悪すぎだろ!」 日本語勉強しなおしたほうが良いよ。意味不明だから。

              • anond:20180216083315

                FAX主流の時代に業務書類をメールで送る奴がいたらこういう反応になるっていう皮肉だよ。 ごめんね、多分この説明もわからないと思うけど

        • anond:20180216082222

          横だが、「カスタマーサポート」はそうだろ。 自動音声使って振り分けられる。そりゃ「かけてくる人数が多い」からな。裁き切れるわけ無い。 働いていたことあるが、あれは無理。 ...

          • anond:20180216084228

            俺は落合やホリエモンではないから、 口頭コミュニケーションが 不要とも無くなるとも主張する気は無いよ でも、元増田のAやBの非効率な やり取りぐらいはAIみたいな高尚なもの 使わ...

    • anond:20180215150526

      お電話ありましたって言われたらもう切れてるって普通思うけど。会議中だったんでしょBの方がおかしくない?何で自分がどうするかをAに聞いてんの?A関係なくない?

    • anond:20180215150526

      コミュニケーションの問題と捉えられがちだけど、これって社内会議に対する優先順位の違い、つまり仕事に対する価値観の違いから来てるんじゃないか。 A:会議中なんだから客だろう...

    • anond:20180215150526

      「おまえ、使えないね」「ガキの使いじゃねんだんから、常識的な対応しろよ」で、終了じゃん。

      • anond:20180216094355

        そんなやつが管理職として働いてるなら確かに会社として終わってるな

    • anond:20180215150526

      電話メモの取り方 1.日付、時間 (「はい、○○です」と電話を取りながらメモる) 2.相手の名前と番号(表示されるなら) 3.誰宛か 4.用件(簡潔に) 急ぎなら急ぎを大きく丸で囲む 5.保留中 ...

    • anond:20180215150526

      A「○○さんからお電話ありました」 A「こちらから折り返し連絡すると伝えてます」 で済む話じゃないのかなぁ。

    • 電話の取り次ぎで気になったこと

      社内でいくつか部署を異動してきたんだけどさ、いちばん雰囲気よくなかった部署での話。 10人くらいの小さい部なんだけど、部長にあたるやつが言い合いに勝つことだけを目標として...

    • anond:20180215150526

      A「○○さんからおパンティーありました」 B「え、今被ってる?」 A「いえ、さっき」 B「今保留中ってこと?」 A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう脱ぎました」 B「こっちから...

    • anond:20180215150526

      正解例1: A「○○さんから電話がありました。折り返し電話してくれとのことです」 B「了解」 正解例2: A「○○さんから電話がありました」 B「保留中なの? それとも伝言がある?...

      • anond:20180216122330

        こういうやりとりも出来ない程問題ある人間の集まった会社なんだなと思うよな。出来れば会社の場所を教えて欲しい。その地域を避けるから。

    • anond:20180215150526

      どっちも悪いけどBの仕事できないやつ感が突き抜けてる

    • https://anond.hatelabo.jp/20180215150526

      乗り遅れた・・・。 「余計な手間が省ける」と考える、頭の回転は早いが経験の浅いAがいます。 「聞かれたことには、まず答える」など丁寧さを求める社員さんCがいます。 社員さ...

    • anond:20180215150526

      Bに感情移入しすぎてつらい。あるあるすぎ。Aはアスペ。

    • anond:20180215150526

      そんなに大事な電話なら人に預けるなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん