2018-02-16

anond:20180216083202

「紙のまま電話で送れるのに、何で打ち直してパソコン通信使うんだ?効率悪すぎだろ!」


日本語勉強しなおしたほうが良いよ。意味不明から

記事への反応 -
  • A「○○さんからお電話ありました」 B「え、今かかってる?」 A「いえ、さっき」 B「今保留中ってこと?」 A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」 B「こっちからかけなお...

    • Aさんが「電話があったので○○してください」って言えたら一番スムーズな気がする。 こういうタイプの相手には。 基本伝言って、「○○さんから電話があったのでXXX-XXXX-XXXXに折り返...

      • 口頭で連絡させる文化が効率悪いわ カスタマーサポートですら、 生身の人間が対応する電話窓口は 減らす傾向なのに

        • 社内で目の前にいるのに口頭で連絡しないの?わざわざメールでもすんの? 社内の営業と技術の受け渡しの電話や取引先からの電話なのに、自動音声機能とか使うの?気分悪くない??...

          • そういう環境や文化が無いところは現状維持でいいと思うよ、切り替えコストの方が高いだろうし。 ただ、10年後に書き込みを見返して見てくれ!恥ずかしくなるはず! ーーー 「紙のま...

            • 「紙のまま電話で送れるのに、何で打ち直してパソコン通信使うんだ?効率悪すぎだろ!」 日本語勉強しなおしたほうが良いよ。意味不明だから。

              • FAX主流の時代に業務書類をメールで送る奴がいたらこういう反応になるっていう皮肉だよ。 ごめんね、多分この説明もわからないと思うけど

        • 横だが、「カスタマーサポート」はそうだろ。 自動音声使って振り分けられる。そりゃ「かけてくる人数が多い」からな。裁き切れるわけ無い。 働いていたことあるが、あれは無理。 ...

          • 俺は落合やホリエモンではないから、 口頭コミュニケーションが 不要とも無くなるとも主張する気は無いよ でも、元増田のAやBの非効率な やり取りぐらいはAIみたいな高尚なもの 使わ...

    • 面倒な奴すぎて可哀想。

    • A「○○さんからお電話ありました」 B「え、今かかってる?」 この時点で、電話がつながってると受け取る Bがガイジ

    • 一回の発言時間を10秒に制限する。10秒以内に収めるように伝える。

    • A「○○さんからお電話ありました」 B「え、今かかってる?」 A「いえ、さっき」 この時点で保留になってると思うのがすごい。

      • 横だけど、さっきかかってきて、今も保留中って良くあると思う。 「保留にしてねぇ切れてんだ察しろ」は迷惑だぞ。

        • アスペどうしで争うなよ見苦しいから

        • この文章に横だけどという注釈はいらない。 自信をもっていいぞ。

        • 更に横だけど固定電話、使わなくなって久しいなあ。

        • 保留の場合は「電話がかかってます」で 「電話がありました」とは言わないよ。

        • 察しろではないでしょ。 B「え、今かかってる?」 A「いえ、さっき」 と明確に否定してるじゃん。「いえ」と。

      • 電話が終わってるなら、客の方から「折り返しください」とか「また掛け直します」とか伝言預かってるはずなんだよ。 それを「電話がありました」だけ言うからややこしくなる。

        • 電話が終わってるなら、客の方から「折り返しください」とか「また掛け直します」とか伝言預かってるはずなんだよ。 一見のセールス電話もあるし、こちらから携帯に電話した相手...

    • A「○○さんからお電話ありました」 # 無能 B「え、今かかってる?」 # 忙しい人 B「ごめん、忙しいから後で教えて」 # 忙しくない人 B「了解!何て?」

    • 今から会議です。電話がかかってきたら ①基本は席を外しておりますて、こちらからあとでかけなおしますと伝えて下さい。(会議という必要はない) ②**さんと**さんの場合は...

      • 「増田社さんですか?増田さんはいらっしゃいます?」 「基本は席を外しております、こちらからあとでかけなおしますと伝えて下さい」 これで完璧だな

    • B「どうしたらいいの?かけたほうがいいの?」 A「またすぐ会議で出られなくなると思うのでかけてください!」 お前の判断じゃなくて、客の希望を聞いてるんだよ! だよなー。

    • どんだけ大物なんだよ お前すげえな

    • うんうん、わかる。 「聞かれたことのみ教えてほしい」って言っておいて 「なんで言わないんだ!」って怒るのは禁止だよ?OK?

    • なんか新人のころ思い出した そこそこ大きい会社だから、部長クラス相手によく不動産やらの営業の電話がかかってきてたみたいなんだな それである日「営業の電話は取り次がないよう...

      • お前ちゃんと周りに質問してて偉いな。 俺は相手の電話があんまりにも甘ったるい女の猫撫で声だったからしれっと「今会議中です」と嘘ついて切ったら後になってから「え?何か話噛...

        • お前も我慢してて偉いな。 とりあえず俺は、 どんなお客さんでも用件聞け。偉そうな雰囲気な人だったら無理に聞くな→営業っぽかったら営業ですか?と聞け→営業だったら本人に伝...

    • 情報の伝達ってのをわかってないヤツ、こういうの相手にすると辛い

    • FUCKSでやれよ

    • どっちも悪いは社長がかわいそう

    • 「電話ありました。」の時点で、以前に電話があったってわからないの? 「電話です。」なら、いまかかってるってことでしょ 「会議続きますよね。」の時点で、かけ直されてもまた電...

    • ・今かかってる場合 A「○○さんからお電話です」 B「え、今かかってる?」 A「はい、替わりますか?」→Y/Nで分岐 メモ渡して終了 ・さっきまでかかってた場合 A「○○さんからお電話...

    • お互いに伝達が不十分でコミュニケーションが取れてないのが問題だよね というか、電話の取次業務のルールないんですか? 電話があったことと、対応の内容を報告すればいいだけで ...

    • その場で取次しなかった自分の心象が悪くなるのを避けたい、その不手際を叱責されるのを避けたい という気持ちが表に出てしまって無意識に自己弁明しようとしてしまうんだと思う。 ...

    • おかしいのはB ごちゃごちゃ言ってないでAの話を最後まで聞け

    • お電話ありましたって言われたらもう切れてるって普通思うけど。会議中だったんでしょBの方がおかしくない?何で自分がどうするかをAに聞いてんの?A関係なくない?

    • コミュニケーションの問題と捉えられがちだけど、これって社内会議に対する優先順位の違い、つまり仕事に対する価値観の違いから来てるんじゃないか。 A:会議中なんだから客だろう...

    • 「おまえ、使えないね」「ガキの使いじゃねんだんから、常識的な対応しろよ」で、終了じゃん。

    • 電話メモの取り方 1.日付、時間 (「はい、○○です」と電話を取りながらメモる) 2.相手の名前と番号(表示されるなら) 3.誰宛か 4.用件(簡潔に) 急ぎなら急ぎを大きく丸で囲む 5.保留中 ...

    • A「○○さんからお電話ありました」 A「こちらから折り返し連絡すると伝えてます」 で済む話じゃないのかなぁ。

    • 社内でいくつか部署を異動してきたんだけどさ、いちばん雰囲気よくなかった部署での話。 10人くらいの小さい部なんだけど、部長にあたるやつが言い合いに勝つことだけを目標として...

    • A「○○さんからおパンティーありました」 B「え、今被ってる?」 A「いえ、さっき」 B「今保留中ってこと?」 A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう脱ぎました」 B「こっちから...

    • 正解例1: A「○○さんから電話がありました。折り返し電話してくれとのことです」 B「了解」 正解例2: A「○○さんから電話がありました」 B「保留中なの? それとも伝言がある?...

      • こういうやりとりも出来ない程問題ある人間の集まった会社なんだなと思うよな。出来れば会社の場所を教えて欲しい。その地域を避けるから。

    • どっちも悪いけどBの仕事できないやつ感が突き抜けてる

    • 乗り遅れた・・・。 「余計な手間が省ける」と考える、頭の回転は早いが経験の浅いAがいます。 「聞かれたことには、まず答える」など丁寧さを求める社員さんCがいます。 社員さ...

    • Bに感情移入しすぎてつらい。あるあるすぎ。Aはアスペ。

    • そんなに大事な電話なら人に預けるなよ

    • あー、こういう子が学生のアルバイトでいるわ。 その子の場合は事実と自分の考えや意見を区別しないで話すのがよくない。 「電話がつながっているor切れている」「相手の要望(かけ...

    • そもそも言葉だけのやりとりしかできない時点で日本の組織じゃやっていけない。 自分や相手の置かれてるコンテクストを考えて意味を取らないとこの会話みたいにいつまで経っても回...

    • もう何でもかんでもAの発言が癇に障るモードに入っちゃってないか?

    • https://anond.hatelabo.jp/20180215150526 この増田なんかそうだけど、不確定要素から事実を勝手に読み取ろうとする人っているよね。 そこまではまだ許せるけど、自分の勝手な推測からさらに感...

      • ???「エロコンテンツは女をモノ扱いする文化を生み出してるんじゃないかな?いやきっとそうだ!差別!これは差別!オタクは死ね!」

        • ブコメってそういう間違った三段論法するバカが溢れてるよね。 結局怒りを爆発させてカタルシスを得たいがために理屈をこねくり回しているという。

          • 毎日粘着してるお前の方がよっぽどブーメランでは(ぼそ)

            • こういう反応が即座に返ってくるってことは、案外図星な人が多いのかもね。

              • 常駐しているんだ(笑)

                • ほぼ24時間体制で張り付いとるんはワイくらいしかおらんで

                • 頭悪いだろ。 当てはまる人が多い→たまたま増田を見てて反応する確率が上がる、という数の問題だよ。

      • その時の気分が悪かったり、過去の嫌な経験を思い出したりでネガティブに受け止めてるだけだよ 性格によって、ネガティブポジティブ比率は変わるけど

        • ポジティブ比率が高い人って人生うまく行ってそう。 自己肯定感が高くて安定してる人ってそういうタイプだな。

      • ブコメってそんなんばっかじゃん。想像して憤りを爆発させてみんなでスッキリ、みたいな。 あとあと事実がはっきりしても、もう書いたことすら忘れてる。 anond:20181226094440

    • 判断は俺がするなら「○○さんからお電話ありました」「ありがとう」だけでいいやん。

    • こういうのってあるある! だけど、どっちもどっちなのが殆どかね Aさんに苛立つ人もいればその逆の人もいて Bさんは勘が悪いなとか、すぐイラつく人だなとか 上に立つ人が目くじら...

    • Aがあまりに聞かれたことに答えなさすぎ、Bは優秀ではないが普通の人レベル。 こりゃだめだ

    • これ、Bさん全然悪くないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん