2018-02-02

五十六先生

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

という名言、好きですよ。

職場でどうしても覚えが遅い、1つ覚えたら1つ抜けたり。やっと覚えたと思ってルーティンワークとしてさせてみても3日坊主というか忘れてた。と言う定着しない人にはどうしたらいいのだろう。

結局自分でやった方が早いと自分仕事が増えるばかり。

怒らないでたまに気まぐれでやる時に褒めたり。なるべくそ作業自分がやってるところを見せて、自分仕事やらせしまっている、とさりげなくみせたり。

けど変わらない。

五十六先生、そっちの名言より、

「苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。」

なのかな?修行かな?これ。

  • 増田さんのつらみ。おさっしします。 教えることがある場合は、ノートとってもらってますか? あと、 新人さんが「やる気がない(散漫)」で出来ないのか 「覚えたいけれど覚え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん