2018-01-06

anond:20180106205153

それは扱いが差別的なだけであって外見の特徴を誇張するのが差別というわけではないのでは?

黒人メイクに話戻すけどさ、黒塗りメイク黒人を滑稽な演じて笑わせるのは差別的だと感じる人がいるかも知れない。でも黒塗りメイクのもの差別的なわけじゃないでしょう?

と私は考える。けど「黒塗りメイク差別、知らないではすまされない」という主張がまかり通ってる。

じゃあ黒塗りメイクの何が問題なのか。聞いたら黒塗りメイク問題だと思う人でも10人いたら別々の答え持ってるみたいだよ。

もっと言うと黒塗りメイク問題だと主張する人も何故問題なのかという問いには答えない人が多い。

極論的な暴言もこの辺りを突いてくる人が多いし、どうもこの辺りにこの問題の何か重要論点が隠れてるよね。

記事への反応 -
  • ちょっと聞きたいんだけど黒塗りメイクってなんで差別的なの? 例えば黒人奴隷がいた時代の劇やるとして奴隷が黒人なのは必然性あるわけじゃん? 一部の人は黒人に扮するのでなく黒...

    • じゃあさ、白人が日本人演じるのに顔を黄色く塗りたくって、眼鏡に出っ歯でやたらペコペコして愛想笑いと太鼓持ちだけして、皆に馬鹿にされてるキャラクターばっかをやってたら?...

      • バブル初期くらいまでアメリカ人の考える日本人といえば出っ歯にメガネでカメラ首から下げてたよね わりと人種が違ったらそう見えるんだなぁ、くらいにしか思わないかも

        • 映画に出る日本人が悉くその類型だとしたら。  きみは拾ってなかったが、皆から一段下に見られてる、馬鹿にされてへらへら笑ってるような扱いの描写がスタンダードであったらどう...

          • それは扱いが差別的なだけであって外見の特徴を誇張するのが差別というわけではないのでは? 黒人メイクに話戻すけどさ、黒塗りメイクで黒人を滑稽な演じて笑わせるのは差別的だと...

      • 格好いいキャラだったら許されて、格好悪いキャラなら差別ということなのかな

    • 「黒人とはこういうもの」というのが間違ったステレオタイプであり、黒塗りはその表現だから。 CGみたいにリアルな肌色表現ができるなら誰も差別的だなんて感じないだろうよ。 実際...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん