2017-12-31

骨董の鑑定額ってなんの意味があるんだろう?

何でも鑑定団をみて思ったんだけど、あの鑑定額って意味ないような気がする。

鑑定額は、鑑定者が

「私ならこの値段で買う」

ってだけで、それ以上の意味はないと思う。

100万で買った絵の鑑定額が10万円だからって、それは騙されたというわけじゃない。

買った時に、

100万までなら欲しい!」

という人と

100万以上なら売る!」

という人が出会っただけだ。

たとえその時に

市場価値10万円だ」

と言ったところで、相手

100万じゃないと売らない」

と言ってる以上、買うことが出来ない。

一点ものである以上、その商談は諦めて、アマゾン10万円で買う、なんてことも出来ない。

まり、売買が成立したなら、その値段がその価値なのだ

そして、それを売る時の価値は、次の売買が成立するまで決まらない。

鑑定団いくらをつけようと、売買が成立したわけでない以上、なんの意味もない。

千万もの鑑定額がついちゃったりすると、相続の時に困るだけだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん