2017-11-14

何の為に人は文明を築くのか

多分だけど自然と戦う為だと思うんよ

自然の中に放り込まれたら人間って生きていけない

その辺の野良犬にも素手だったら大抵の人間は負ける

下手すると野良猫にも負ける

熊とか猪とか相手なら考えるまでもない

生水飲んだら腹下すし、ちょっとした傷でも化膿したり病気になったりする

から火を起こし、道具を作り、家を建てて、森を切り開き、畑を耕して、増えた人口を使ってまた森を切り開いて……繰り返しながら生存域を広げてきた

一人の人間がそこに住んでるということは、一人分だけ自然を踏みつけてるということ

都会より田舎自然が多く残ってるのは、それだけ人が少ないから踏みつけられてない自然が残ってるということ

人間自然を踏みつけて、自然破壊しながらでないと生きていけないんだろうなぁ

  • その手の文明論をむかし国語の教科書で読んだ気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん