2017-10-08

スマホ電話番号を何と呼ぶべきか

つい「ケータイの番号教えて。」と言ってしまうのだが、相手ほぼスマホで、ケータイではない。

しかし、「スマホの番号」だと通じない気がする。

普通に電話番号」が正確なのだろうけれど、どうも引っかかる。恐らく、「家の?スマホの?と思われやしないか。」と考えてしまうからだろう。

最近は家の固定電話なんてあまりないだろうから、迷うこともないのだろうけれど。

  • 携帯電話ではないスマートフォンなんてあるのか? いや契約切れてipodととして使ってるiphoneとかはあるだろうけど スマホといわれてまずそっちってことはあまり無いでしょ

    • スマホを携帯電話あるいはケータイとは呼ばないのでは?

  • 「スマホの番号教えて」 「7だよ」 「……そっちじゃなくて電話番号のほう」 確かにややこしい……かなぁ、こんなやつおるやろか

  • 色々な書類にある電話番号記入欄に「自宅」「携帯」とあるのを見て スマホだからどっちも持ってないから空欄でいいやーな人なんているのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん