2017-09-15

人って簡単に人を神格化するんだな

ジョブズがもはや全知全能の神になってて面白い

ジョブズ批判をすれば炎上アップル製品批判をすれば炎上

人ってどうしてこうも簡単に人を神格化してしまうんだろうか

しかもいい大人

嵐やバンドマン神格化して追いかけてる痛い女子と変わらないような人がどうしてこんなにたくさんいるんだろう

  • そもそも人間が神を作るからな ジョブズに限らず

  • キリスト教や仏教はもちろんのこと儒教や学問においてすら聖人がガンガン生まれているのだから人を神格化するというのは人類史において普遍性をもつ宗教的行為ですよ

  • anond:20170915134032 忠誠心があるから大枚を叩くわけではなく、その逆で。 100万円のマッキントッシュを買ったからとか、お年玉全額つぎ込んでiPhoneを買ったからとかでアップル信者、ジョ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん