2017-09-07

「優性」「劣性」の言い換え

遺伝の「優性」「劣性」を「顕性」「潜性」に言い換えるようにするという記事

http://www.asahi.com/articles/ASK963JY5K96PLZU001.html

へのはてブコメントが絶賛だらけなのだけど、

「優性」「劣性」をやめるのはいいのだけど、代わりが「顕性」「潜性」ってそんな良いかな?

口頭だと「けんせい」と「せんせい」で、聞いた時に区別しにくそう。

使う漢字についても、どちらも偏と旁から出来ていてどちらも画数の多い字、というのではなくて、

見た目でもっと区別やすくなるように選んだ方がいいんじゃないのかな。

エレベーターの「開」「閉」までいかなくても、

真偽を表す「T」「F」、「t」「f」くらいでも意外と似てて区別しにくくて面倒なことがあるくらいだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん