2017-09-01

しろ未だに口頭や直接メールでのコミュニケーションを取るってのがおかし

社内で行われる全てのやり取りは公開されて然るべきじゃないのかなと。

他の人に聞かせられないような話ならそれはやるべきじゃないし、他の人に聞かせてもいい話ならいつでも取り出せたほうがいい。

AさんとBさんが過去にどんなやり取りをしてその仕事を作り上げてきたのかを、新たにチームに加わったCさんが把握するには、2人のコミュニケーションログが有るのが一番正確に当時の状況が伝わるわけで。

そういった、正確に過去状態が伝わるような仕組みづくりを我々はしていくべきではないのかと。

過去ログが残らないようなコミュニケーションを積み上げるのは雑談の中だけでいいよ。

残す価値がある会話、交渉、調整は全て残して皆で共有していけ

  • 全ての情報にやましいところがないとか、割と健全な会社に勤めてるんだな 羨ましい 俺のところはちょっとそこらへんダメな会社だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん