2017-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20170313104622

おっさん」みたいなニュートラル且つ、呼ばれても抵抗が無い呼称

これは完全に勘違いなので、痛い目を見ないうちに認識を改めておいたほうがいい。

なんでこんな勘違いをしたのか考えてみたけど、最近おっさん」という言葉を聞く機会が昔より多くなってて、聞き慣れすぎて「言っても問題ない言葉なんだ」というイメージが生まれしまったのではなかろうか。

ただ、年上が年下に対して「おっさん」言うのはほぼ問題ないと思う。年下から言うのは、言っても許される下地作りに時間をかける必要がある。

個人的に、親しくもない年下から言われてムカつく順はこんな感じ。

  1. おっさん
  2. おじさん
  3. おじちゃん
  4. おいちゃん
  5. おじさま
  6. おいたん

この中ではおっさんが一番ムカつく。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん