2017-03-02

言わなくてもわかってると思ってる人

実家にいると家族に手伝いを頼まれることがよくある。

基本的に快く応じるけれど、うちの親は何も言わなくても家族ならわかってるだろうという態度でイラッとする。

遠くの部屋から大声で何度も呼ばれて、自分作業を中断して駆けつけると「○○して」と言われる。

その○○が何のための作業なのか私から聞けば答えるけど、自分からは言わない。

さっきも、玄関にいる母に大声で呼ばれて向かうとサンダルを手渡され「手伝って」とだけ言われた。

母はそのまま足早に玄関から外に出ていこうとするので私もついていこうとすると、「こっちじゃなくて家の中を通って倉庫に行って」と言うので「倉庫で何をするの」と聞くと「冷蔵庫を動かす」とのこと。

いや、だったら自分玄関に行く前に私のそばに来て「倉庫冷蔵庫を動かすから手伝って」と一言言ってくれればよくない?

家族間とはいえ、人にものを頼むならこっちの都合も考えてもらわないと困る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん