2017-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20170210114753

そもそも公立や中堅私立高校受験レベルですら無視できない割合の人にとって、私営企業である塾の助けが必要であり

参考書とかもいるってあたりが、日本教育における公教育割合の不十分さを示しているとも思える。

大学受験に至っては、塾の助けまったくなしに受かったとしても、かなりの額を参考書につぎ込まざるを得ない場合も多いわけで。

記事への反応 -
  • あと日本は公的教育だけでは国民に必要な教育が賄えず、その分を民間に頼って来た、って歴史もあるからな まあ小中学校は義務教育だから今はどこでも整えられてるが 幼稚園とか高校...

    • そもそも公立や中堅私立高校受験レベルですら無視できない割合の人にとって、私営企業である塾の助けが必要であり 参考書とかもいるってあたりが、日本の教育における公教育の割合...

    • 教育費の公的投資が世界的に見ても少ない割合の国なのだから、そこを改善したらいい 日本のように癒着しやすい体質の国は私立学校を弱めたほうがいい お国の教育に不満がある意識...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん