能はクソ。以前、表参道に若手のホープとか言う奴の能を見に行った。前半が老人で、ご高説の通り背筋は伸びてたがはっきり言って老人には見えなかった。まず声が全然老人じゃない。能の発声法にも関わらず。子供をなくした老人で、悲しんでる動作をする時はああ悲しいんだなとわかるが、次の動作に移る時、もうそれは悲しんでる老人じゃない。型と型との間が死んでる。俺にはそこまで想像で補うことは出来なかった。時々老人、時々挙動不審な男にしか見えないんだよ。後半は子供の役で動きがあってまだマシだったが、老人の演技は全く出来てなかった。
でも終わったら、周りの金持ちそうなオバハンらは素敵だったわねー!とか言ってるわけ。観世んに内輪受けじゃん?そのホープとか言う奴、弟子のオバハンを愛人にしてサロン開かせて金儲けてるとかね。腐ってるとしか言いようがねーわ。
能を見ておかしいと思ったことはないだろうか? 演劇としてあまりに狂っていると。 なぜ演劇にとって一番重要な役者の表情を能面で隠すのか? なぜ老人を演じるときは背筋を伸...
能はクソ。以前、表参道に若手のホープとか言う奴の能を見に行った。前半が老人で、ご高説の通り背筋は伸びてたがはっきり言って老人には見えなかった。まず声が全然老人じゃない...
昔名古屋で、梅何とかって爺さんが黒い着物で踊ってるのを見たんだよ。すげーカッコいいと思って聞いたら能だという。その時は短い出し物だったからいつかちゃんと見たいと思って...
クラシックの現代音楽を聴く趣味があるせいか、全然問題に思えないや。 演劇文化って、この現代においても、すごく保守的なんだね。 音楽だと、保守的な分かりやすいのを演るのは一...
■「能」という、演劇の破壊者
面被って着ぶくれした姿から美しい女を想像させ、背筋の伸びた老人を演じる。で、それを観客に想像させうる役者ははっきり言って現在何人いるのかね?権威引っ被って補助金引き出...