2016-02-29

閏年ネタで思い出せない話

昔、父親がなんか興奮気味に言ってたんだけどさ。

  

父親「昔、実況で『今年はオリンピックがあるので、閏年なんですねー』ってのがあったんだけど、その時は100年に1回の閏年が無い平年のはずだから間違いのはずだったんだけど、400年に1回は閏年になるよってルールもあるから、逆の逆で正解だったんだよねー」

  

父親が語ったんだから、そういう年があったと思うんだけど。いつの話だ?

いやいや、2000年のことらしいな、ググッタら。シドニーオリンピックのことか。

つか、400年に1回じゃなくて、900で割ったあまりが200と600か。まあ、400年って言い方も直近400年前って意味では大同小異か。

  

でも、俺の記憶では、もっと昔の話だったなあ。俺が小学生、つまり、20年くらい前に聞いた覚えがあるんだよその話。つまりシドニーオリンピックの話がでるのはおかしい。

俺の記憶違いってのが濃厚なんだけど。

でもなんだろうなー。

  

せめて、その当の実況動画とか見れないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん