2016-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20160216121841

そこじゃないだろ。

西尾維新がやったのは、「ミステリ物語ドライブする有効ツールひとつにすぎない」と言い切り、そのとおりに扱ったこと。

メフィスト出身でありながら、ミステリ目的ではなく手段にした。

清張が叩き潰し、綾辻がもう一度崇め奉った「本格」の看板を、もう一度台無しにした。

というのがミステリ歴史的文脈における西尾維新立ち位置だろ。

  • ワイは綾辻なんたらって人をよく知らんのだけど、Anotherだかなんだかいう学園ミステリ作ってたりしたわけだろ。米沢穂信さんらなんかと同じ感じで。 アニメ化する前と後で評価が違う...

  • 西尾維新はそこまで割り切ってないでしょ。 ミステリに対するリスペクトはあって、 ただ「事件」を物語のツールとして扱ってるというだけ。 で。ミステリのラノベ化という意味では...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん