そこじゃないだろ。
西尾維新がやったのは、「ミステリは物語をドライブする有効なツールのひとつにすぎない」と言い切り、そのとおりに扱ったこと。
メフィスト出身でありながら、ミステリを目的ではなく手段にした。
清張が叩き潰し、綾辻がもう一度崇め奉った「本格」の看板を、もう一度台無しにした。
というのがミステリの歴史的な文脈における西尾維新の立ち位置だろ。
Permalink | 記事への反応(2) | 12:24
ツイートシェア
ワイは綾辻なんたらって人をよく知らんのだけど、Anotherだかなんだかいう学園ミステリ作ってたりしたわけだろ。米沢穂信さんらなんかと同じ感じで。 アニメ化する前と後で評価が違う...
西尾維新はそこまで割り切ってないでしょ。 ミステリに対するリスペクトはあって、 ただ「事件」を物語のツールとして扱ってるというだけ。 で。ミステリのラノベ化という意味では...
手元にないんで確認はできないが、 確か太田克史との対談で言ってたぞ。