2016-02-08

コスト意識

今日スーパーレジで1円玉落としたんすよ

拾うじゃないですか

そんとき考えたんですが

家事とかアウトソーシングしちゃえとか言っちゃう意識高い系の人は拾わないんですよね?

時給換算すると落とした1円玉拾うより,儲けたほうがいいとか言うんですよね?

それってなんか違いませんかね?

そーいうことが重なって,世界は壊れると思うんですよね.

ローカル最適化グローバルな最適化にはなってないってことっすよね.

  • クレカしか持ってないけど何か。

  • 俺は心のなかでは拾いたくないが、(コスト意識もあるけど、面倒くさいから)世間体考えて拾う努力のフリだけしている。

  • コストってお金だけじゃないもんね。

  • 時給換算すると落とした1円玉拾うより,儲けたほうがいいとか言うんですよね? その手の話聞く度に、好きな時に好きなだけ作業出来て収入になるとかどういう仕事なんだよって思...

  • 100円玉でも落としたお金がすぐにみえないところに入ったら、拾わないよ。 いつか掃除をする人にプレゼントしてあげたと思うことにしている。 そんな小銭を拾うよりも、早く家...

    • たとえばネジみたいにいくつでもストックがあるとか類似品で簡単に代替がきくものは、落としても「探してる時間がもったいない」と思ってストックから新しいのを出してしまうな。 1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん