2015-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20151222202245

1~3%で現状維持というのはインフレ率と実質成長率がそれくらいだった場合の話で一人当たり実質成長率がプラスなら生活は向上する

日本デフレ人口減少だから他より名目成長率低かっただけで一人当たり実質で見たら先進国では普通

記事への反応 -
  • もしかして、現状維持でいいって思ってるのかね。 豊かになるのは5%以上で、1〜3%でやっと現状維持だよ。 0%なら現状維持もできないで貧乏になる。 0%がしばらく続いたら、食糧事情が...

    • 1~3%で現状維持というのはインフレ率と実質成長率がそれくらいだった場合の話で一人当たり実質成長率がプラスなら生活は向上する 日本はデフレ人口減少だから他より名目成長率低...

    • ほんじゃあ俺の身長は伸びてないんで、俺の身長が消えてしまうん?

    • お金が腐らないと社会が色々ヤバくなるってデフレを経ても理解できない人に付ける薬はないよなあ。

    • 経済成長しなくていい!と以前から頑なに主張している派はそんなことは知っているし、それでは説得できない。 「成長率3%必要説を信じない」か、「なんで滅びることが悪いの?」 とい...

    • 自分だけ貧乏で他の奴が金持ちになるより、みんな貧乏な方がいい 物価が安ければそれなりに暮らしていけるだろう 途上国とか楽しそうじゃん

    • 実質GDPを10年後までにいくらずつ伸ばせばそれが達成できるのかな? 金額を言ってみろよマヌケ。 さらにその後も成長し続けられるの? それだけの付加価値を生める具体的な市場を挙げ...

      • 歴史を中途半端にしか学んでないバカは以下略

        • 歴史は破産するまで終わらないゲームなのだ。 多分、まぬけな猿が始めたに違いない。 昔へ戻れだと? 道は一本きりではないか。 大切なのは自分の立場を見つけることだ。 そこで何...

        • 実質GDP数百兆の国家がゼロパー成長が原因で破綻した歴史って知らないんだけど笑脳内空想を根拠とする基地外だったか笑 とりあえず実質GDPを10年くらいあとまで金額で出してそれを達...

      • 経済成長カルトはこの国の下層の人々を不幸にしました 狼少年の村人と同じだよ

      • バカは口を出さずにケツを出せってことか

      • 実際のデータでは失われた十年の日本ですらマイナス成長のほうが少ないのに何で成長が不可能だと思い込めるのかわからん 新大陸・共産国・後進国・金融空間・サイバー空間以外がゼ...

        • うんじゃあ具体的にどういう市場で何十兆円という付加価値を毎年さらに生み出し続けられるのかぜひ教えてほしいものだ

      • ほぼ狩りつくしつつあるのが現在。 と、100年前も1000年前も思っていたわけだが。

      • 100円の5%成長と100兆円の5%成長を同じように捉えてるから間違う人が多い。 いやいや同じだろ これが違うと説明してある経済学の教科書があるなら教えて

      • 全世界的に見れば、新しい市場フロンティアを開拓し続けないといけないのだが、最早それは存在してない。 フロンティアが存在していないのに現在進行形で先進国を含めた世界経済...

      • 前提としてる話がよくわからんから検討はずれかもしれんけど、なんで実質なの?成長率云々は名目で主張してるひとの方がネットじゃ多いんじゃない。 というのも成長できないという...

    • 格差放置したままの経済成長だと一部上層以外にとっては実質賃金の低下を意味するからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん