2015-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20151218133002

介護したことがないひとの言い分だよな

介護職なら知ってると思うが

介護における虐待ってほぼ肉親。

自宅介護でも可能なら肉親ではなく、嫁とかの非血縁にやってもらえってのは半ば常識

から外部のヘルパー入れたり、施設に出したほうがいいとかって話になる。

身内だと、そもそも情がありすぎて

その人の一番いい時を思い出して、あれもこれもできなくなった老人ってことに耐えがたくなる。

そして、まともだった人がだんだん頭がおかしくなったり、暴君になったりしていくことに耐えられない。

血縁じゃなきゃまだ割り切りが効きやすいってのが、

ここしばらくの研究による成果ですわな。

介護に親の愛などむしろ邪魔なのだ

記事への反応 -
  • 自らの子供を育ててみてわかったことは、人間もやっぱり動物だということだ。 子育てとはそれを再確認するかのようなものだった。 知性がなければ糞尿は垂れ流すものだし、理性がな...

    • 介護したことがないひとの言い分だよな 介護職なら知ってると思うが 介護における虐待ってほぼ肉親。 自宅介護でも可能なら肉親ではなく、嫁とかの非血縁にやってもらえってのは半...

    • これは正論というか納得できる話なんだけど、「介護職」や「ベビーシッター」っていうのが資本主義経済に参入してることはおかしいと思うんだよね。本来そういうものはお金で買え...

    • そのくらいのことは子供作らなくても生物育てるだけで分かるけどね

    • あんた増田のくせにいいこと言うね 童貞のおれは母を失った後悔でもうダメだわ

    • そうかなあ。 自分の経験では老人に優しい人は(育児の経験は不明だが)介護経験者で、逆に最も厳しいのは介護未経験の子育て世代だと感じたよ。 子供が小さいうちなんて一番老人がわ...

    • タイトルにのみ納得するけど、それって愛情の問題かな? 育児で場数が踏めるから、ってことだろうと思うけど。 糞尿にまみれるのも、介助者の生活ペースに巻き込まれて睡眠も自由時...

    • 兄弟で親の面倒・介護をどうするかって話になると 子供の居る兄弟はだいたい子供が受験だからとか、うちには家族があるからとか 義実家がどうとか言って逃げまわるんだよね・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん