2015-12-16

11番目のチャーハンの作り方

チャーハンの作り方知ってる10種類全部試す - デイリーポータルZ

http://portal.nifty.com/kiji/151215195283_1.htm

これを踏まえて、真に楽でうまいチャーハンの作り方を伝授します。

最も正解に近いのは卵ごはんにしてから炒めるというやつなんですが、そこにひと手間かけます

卵の黄身と白身を分けておくのです。

卵の黄身だけで卵ごはんにして、白身は別で調味料ちょっと泡立つくらい混ぜておく。

多めの油で卵ごはんを軽く炒め、さらに具を投入。

最後に白身をざっとかけまわしながら入れ、さらに炒める。

これだけ。

油とご飯の乳化を進めるのは卵の黄身の部分なので、パラパラ感は十分。

具に肉を入れていると、かみしめるたびに風味が口の中いっぱいに広がる。

そこに白身のちょっとふわっとした感じが混じり合うことで、最高の風味・食感となる。

白身の混ぜ方を少なくすると卵っぽさが残り、強めに混ぜるとしっとりした感じになる。

ここは各個人の好みにもよるので、いろいろ試してみよう!

さぁ、だまされたと思って今からでもチャーハンを作るのだ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん