2015-10-11

ドキュメント作成はやっぱ方眼Excelだな

ドキュメント作成Wordを使ったらすごく楽だった。

スタイルで「見出し1」「見出し2」とか指定するだけで章番号が自動で振られるし、目次も自動作成されるし。

各ページのヘッダも、一回書いたら全ページに自動で表示されるし。

こういうの、excelでやってたら半日仕事だわ。

ドキュメントの途中に何箇所か表を入れたけど、方眼Excelセルの結合をやりながら複数の表のつじつまを合わせる比べたら格段に楽だったし。

でも、なぜかIT現場ってドキュメントには罫線を使いまくらなないといけないって掟があって、その掟を破ったら「こいつ手抜きをしてる」とか「こいつの作ったドキュメントは間が抜けてる」って評価になるから、罫線を使いまくったドキュメントにせざるをえない。

そうなるとやっぱExcelを使ったほうが楽だな。Excel最高だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん