■いつか意味が無くなる知識を覚える事が苦手
SEだったり、PGをしている。
お客さんのシステムを保守していたりすると、お客さんのお客さんにシステム的な部分で説明を求められる事がある。
そういう時のためにシステムの中身を深堀して覚えるのだけど、
ウチが保守を引き継いだ事もあり、そのうち違う会社に保守を委託するのかもしれない。
お金のためなのは分かるけど、なんだかモヤモヤする。
こういう考えだからやる気が出ない。
たまにお客さん自身より詳しいという人がいるが、こういう人はどういう気持ちで覚えるのだろうか。
詳しい人を馬鹿にしているのではなくて、そういう人の考え方みたいのを知って、モチベーションの維持の仕方を覚えたい。
ツイートシェア