2015-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20150819131258

知る機会によって生まれる豊かさなんてものがあるかのように言うお前みたいな奴がいるから、おかしなことになる。

文学なんて役に立たないし、心も豊かにしてくれない。だますのもいい加減にした方がいいと思うね。

そもそも文学のような教養なんて教養主義による圧力エリートが読んで学んでたものであって、それがあったからこそエリートサークルの中で多くの教養を持った人が尊敬され、ない人は見下され、別に楽しさや豊かさのために読んでいたわけでもなく、今は教養主義がなくなったんだから教養を学ぼうとする人もいなくなってると思うんだけどな

文学に豊かさなんかなくて、ただエリートの中にある教養主義による圧力でわけも分からず読んでただけ

  • そもそも文学が教養にならない、というソースをどこに求めているのか、という話は俺自身ブーメランになるのでともかく、 文学って元々文学ではなく少なくとも当初馬鹿にされていた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん