2015-06-21

無能な働き者の件に関する注意事項

ゼークトっていう軍人のオッサンが提唱した例のあれ。

働き者、怠け者っていうのは労働時間を観察すれば割りと公平に判断できるんだけど、

有能、無能っていう軸は主観が入るから注意。下手な組織だとこれ私の言うことを聞く、聞かないに翻訳される。即ち

・私の言うことを聞く働き者は幹部候補

・私の言うことを聞く怠け者は管理職

・私の言うことを聞かない怠け者は平社員

・私の言うことを聞かない働き者はクビ

ゼークトは軍人から軍隊はある程度こういう面がないと動かないのかもしれないけど

一般企業でこういう論理で動いてたらすぐに組織が腐る。

  • 百理ある。まさにそのとおり。まあ言うことを聞くことも能のうちなんだろうけども

    • 管理職の言うことを、専門家が聞いていたら ものにもよるけど、迷走するんだが 通常は専門家の言うことを、管理職がまとめて、役員が決断するんだが 役員が決断して、管理職が言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん