2015-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20150415103446

ソフトウェア」がいつの間にか「アプリケーション」になってるのがまず意味不明だが、それは置いておくとしても、

シーケンシャル処理との結果の一致性が保証されていない分散アルゴリズムを何も考えずに使って困ってる奴とかいっぱいいそう。

ソートなら破壊ソートとか分かってない奴いそうだし、ループの深いところで無暗に割り算使ってクソ遅い奴とかもいそう。

DPテーブルみたいなの作れば速いところを何も考えずにループしまくってる奴とかもいそう。

記事への反応 -
  • おお、それは確かに。 でも 昔→DBでソートすると遅いので、一括でデータを落としてきてメモリでクイックソートする 今→DBでソートしたほうが早い みたいになってないですかね。...

    • いや別にどこでソートしようと計算量オーダーは変わんないだろ。 正直馬鹿にする意図で書いたのに本当にそういうレベルの話を求めていたとは…。 計算量オーダーを落とすアルゴリズ...

      • ん? えーと、なので、ミドルウェアの革新は必要だという前提なのですね。 アルゴリズムも必須なのはわかりますが、それを1プログラマが意識する必要ありますかね。 ミドルウェ...

        • そういう奴はアルゴリズムの性質とか適用範囲とかを理解してねーから馬鹿の一つ覚えみたいに使って速攻で事故を起こす。 fizzbuzz書けないとかそういう連中に近いものがある。

          • 私はそういう事故はおこしたことないですが、具体的にどういう事案ですか? データ量が膨大になった時のことを考えていないから、実際に増えた時にコケるとか? サーバーのCPUぶんま...

            • 「ソフトウェア」がいつの間にか「アプリケーション」になってるのがまず意味不明だが、それは置いておくとしても、 シーケンシャル処理との結果の一致性が保証されていない分散ア...

            • MySQLでユーザ1に対してNで紐づいてるデータが入ってるテーブルで、インデックス貼ってないレコードを指定して SELECT * でORDER BY してる奴とか、リアルタイムでも沢山おるやろ。

        • 正直、転置インデックスはフレームワークレベルで内部にて勝手に処理しておいてほしいもの (例えば、ゲームエンジンであればx,y,zの座標情報をインデックス化して距離検索に利用す...

    • ゲームなんかの「オブジェクトが少ない」アプリケーションでも今や100万200万のオブジェクト量は当たり前だし、 クイックソートで間に合うようなシステムは今の世にはもう無いとしか...

    • DBの中ではクイックソートって使われてないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん