2015-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20150415102554

そういう奴はアルゴリズム性質とか適用範囲とかを理解してねーから馬鹿の一つ覚えみたいに使って速攻で事故を起こす。

fizzbuzz書けないとかそういう連中に近いものがある。

記事への反応 -
  • プログラマの間では昔から、この手法は処理が遅いだとか、無駄が多いだとか、再利用を心がけろだったりとか 様々なやり方で、ソフトウェアをチューンナップして処理速度を上げるた...

    • 10年前を支えたプログラム技術で今も生きているものってある? クイックソートとかな

      • おお、それは確かに。 でも 昔→DBでソートすると遅いので、一括でデータを落としてきてメモリでクイックソートする 今→DBでソートしたほうが早い みたいになってないですかね。...

        • いや別にどこでソートしようと計算量オーダーは変わんないだろ。 正直馬鹿にする意図で書いたのに本当にそういうレベルの話を求めていたとは…。 計算量オーダーを落とすアルゴリズ...

          • ん? えーと、なので、ミドルウェアの革新は必要だという前提なのですね。 アルゴリズムも必須なのはわかりますが、それを1プログラマが意識する必要ありますかね。 ミドルウェ...

            • そういう奴はアルゴリズムの性質とか適用範囲とかを理解してねーから馬鹿の一つ覚えみたいに使って速攻で事故を起こす。 fizzbuzz書けないとかそういう連中に近いものがある。

              • 私はそういう事故はおこしたことないですが、具体的にどういう事案ですか? データ量が膨大になった時のことを考えていないから、実際に増えた時にコケるとか? サーバーのCPUぶんま...

                • MySQLでユーザ1に対してNで紐づいてるデータが入ってるテーブルで、インデックス貼ってないレコードを指定して SELECT * でORDER BY してる奴とか、リアルタイムでも沢山おるやろ。

                • 「ソフトウェア」がいつの間にか「アプリケーション」になってるのがまず意味不明だが、それは置いておくとしても、 シーケンシャル処理との結果の一致性が保証されていない分散ア...

            • 正直、転置インデックスはフレームワークレベルで内部にて勝手に処理しておいてほしいもの (例えば、ゲームエンジンであればx,y,zの座標情報をインデックス化して距離検索に利用す...

        • ゲームなんかの「オブジェクトが少ない」アプリケーションでも今や100万200万のオブジェクト量は当たり前だし、 クイックソートで間に合うようなシステムは今の世にはもう無いとしか...

        • DBの中ではクイックソートって使われてないの?

    • 再利用は生産性をあげるための工夫で処理速度をあげる工夫じゃないし。

    • ミドルウェアと対比するならアプリケーションレベル、かな。細かいけど。

    • イベントドリブンの父、オフマーも言ってたけど 「当時は目に見えないほど小さな成果でも、後世、技術革新と振りかえられるものこそが技術革新である」 らしいじゃん。 そういうこ...

      • うーん、ちょっとひらめいた感ありますねこれ。 確かに技術革新というのは一人の手によってされるものではなくて 今まで積み重なってきたものが、人々が実感できる形となって革新...

    • なんかレイヤが混ざってる気がするな。 確かに最適化っていうのはプラットフォームに依存するんで、ハードやインフラが変化すれば不要になるものも多いよ。でもさ、ハードの進歩を...

    • 「この手法は処理が遅い」っていう話には2種類ある。オーダーで差が出るものと、定数係数に影響するものだ。 オーダーで差が出るものは長期的にあまり色褪せないけど、今現在扱っ...

    • 処理速度を上げるために必要な工数と、 処理速度を上げたことによって得られるビジネス的価値を判断して、 各自やっていくしかない。

    • なんだか圧倒的に勘違いで噛み付いてくるトラバが多いのですが ブコメ見てたら沸点低い人が多くてびっくり。 必要かそうじゃないか、といったら、必要なのはわかりきってますっ...

    • 自分も一文字たりとも無駄のないコードを書くのに血道あげてた事あるから何か分かるわ。 そんなお前にはグレートなマザーの言葉を伝えたい。 「あなたの多大な努力をハードウェアの...

    • 圧倒的に勘違いで噛み付いてくるトラバが多い ブコメ見てたら沸点低い人が多くてびっくり。 自分の文章がまずいのを読み手のせいにするやつはなにを書いてもダメ。 ……と書...

    • プログラミング技法は速度重視ではなく、安全性や信頼性を重要視していくという流れはその通りだと思う。 プログラミング言語に関する最も権威の高い国際学会ICFPを見ても、最近の...

    • そのやり方にはもう富豪的プログラミングって名前がついてる http://anond.hatelabo.jp/20150415090043

    • 大量のデータの中から最適なものを選んで50ミリ秒以内にレスポンスを返さないといけないものを作っているので もっと技術革新してくれたら、もっと簡単に作れるのにって思ってる。

    • 計算量オーダーの概念を知らない人?! と思ったけど、 技術革新じゃなくて、泥縄なオプティマイズの話な?!

    • この増田の文章力というかロジック構成力でまともなプログラム書けるんだろうか…

    • そりゃまぁ、あるべき進化を「当然に必要」と謳って、後だし設定で条件をどんどん足して「不要なもの」にしたんだから、不要だよな。 話の途中で、「不要になる条件」をモリモリ足...

    • というか、移植性とか保守性なんてもんが幻想

    • ありきたりな一般論が聞きたいわけじゃないんですよね。 全く同意だ。 高速化手法を具体的に列挙して、ほら全部ダメじゃん、って示してもらわないと。 FF3 当時、スクウェアはどう...

    • その基板のプラットフォームの変化を乗り越えて生き残るアプリケーションは殆ど無いからね。 あと技術革新ってのは外部では必然的に起こることなので、やり続けたいなら対応せざろ...

    • その基板のプラットフォームの変化を乗り越えて生き残るアプリケーションは殆ど無いからね。 あと技術革新ってのは外部では必然的に起こることなので、やり続けたいなら対応せざ...

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