2014-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20141110010954

客が検品してないのに先に金よこせとかいう金儲け第一主義な業者はやめておいた方がいい。

はいいこと言っていたって、いったんこっちが金払ったら何もしなくなるのは目に見えてる。

まだ検収してないなら今出てるバグを盾に相手がシステムを完成できなかったことにして相手の契約不履行にしてしまえ。

それで損害賠償もらって、未払いの金+損害賠償の金で、別の業者に作らせた方がいい。

システム業界怖いわ。

記事への反応 -
  • システム業者に社内受注システムを作ってもらって、7月ぐらいに納品されたんだけど、チェックすればするほど細かいミスがぽろぽろ出て、なかなか検収OKってところまでこない。なん...

    • 客が検品してないのに先に金よこせとかいう金儲け第一主義な業者はやめておいた方がいい。 今はいいこと言っていたって、いったんこっちが金払ったら何もしなくなるのは目に見えて...

    • なぜ検収のチェック項目を業者が作ってんのよ?

    • 自分が何を欲しいのか分からずに発注したパターンか

    • 別のベンダーのエンジニアをSESで雇って受け入れテストを設計/実施 させる。 テストがパスしたら検収印押す。某キャリアはそうやってた。 もしくはCIで受け入れテスト自動化みたいな...

      • 別のベンダーのエンジニアをSESで雇って受け入れテストを設計/実施 させる。 それすごくいいアイデアだと思う。 けど、よその会社が作ったシステムの仕様を完璧に理解した上でテス...

        • そうなんよね。金がありあまっててミッションクリティカルな携帯キャリアならではって感じではあったのでちょっと元記事のアドバイスとしては適切じゃなかったかも。 別記事で言っ...

        • そうなんよね。金がありあまっててミッションクリティカルな携帯キャリアならではって感じではあったのでちょっと元記事のアドバイスとしては適切じゃなかったかも。 別記事で言っ...

    • 日常的に使う所と、システムの根幹にかかわるようなところだけチェックすればOK。 あと、バグのないシステムは、バグが発見されていないシステムにすぎないっていう有名な格言があ...

    • スタートする日が決まってないなら、解約してほかの業者に作り直させればいいじゃん。 普通は、業者の方が金くれないならシステム止めるぞって脅してくるほうが多いのに今回は発注...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん