2014-11-01

何十年も保存可能な食料は作れるのか

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/995

プレッパーズって番組で、文明崩壊して食料がなくなったときに備えて何十年も保存できる食料を作ってる人がでてきて、作り方は紹介してなかったけどたぶん肉や野菜をビン詰して煮沸消毒してるだけなんだよね。

日本出版されてる保存食の本を買ったら、そうやって作った食料を「常温で一年間保存できます」って解説してた。

これは安全側に倒して一年と言っていて、実際はずっと食べられるのもんなのかね。缶詰なんかも賞味期限3年でも実際は10年後でも食べられるって話だし。

でも、そうやって作った食料が20年後や30年後に食えるかって考えると無理そうな気もするし。

よくわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん