2014-07-03

懺悔させてください

私の住む村には"星"と言う制度がある。

星は村の発展のために良い発言をしたと思った村人に渡すためのもので、特に経済的価値は無いんだけど

あいっぱい貰えれば貰えるほどうれしい。

星にもいくつか種類があって黄色が一番出回ってて、青とか紫とかもあったりする。

一部の上流階級を除き、普通の村人は黄色しか持っていないので紫とか貰うととてもうれしい。

ある日ひとりの村人が言った。

「俺はこれまで一度も黄色以外の星を貰ったことがない。村に必要とされていない。」

そこで私はいつも星をくれるおっちゃん(Sさん)の事を教えて、わざとSさんに聞こえるように

Sさんはいつも星をくれるから大好き!」

みたいな事を言ってしまった。

あわよくば自分も星を貰おうという邪な気持ちがあったのかも知れない。

予想通りSさんは、その村人にも、私にもたくさん星をくれた。

何の見返りも求めずに。

しかし私は最近Sさんの事を知ったばかりで、本当は好きかどうか分からない。

それなのに嘘?をついて星を受け取ってしまった。

Sさん本当にごめんなさい。今度Sさんにも星を返しますね。

  • そういえば俺は自分の記事にスターを付けられた事がないかもしれないと気付いた というかこれまで全くスターを意識していなかった 他人の反応を期待しない文章ばかり書いているから...

  • kanamatchid:netcraftさんがくれるよ。ぼくnetcraftさんだーいすき!(だから一杯ちょうだい! 貴様か?

  • ずっとスター制度のことを知らずにhatenaを使っていた。 よくわからないけれどスターって固執するものなの? 哀れなはてな民よのぅ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん