2014-06-25

ダメ出しをする母

サッカー日本代表が負けた。

それを知った母の第一声は、

「こんなことなら、行かんかったらよかったんや。」

である

いつもそうだ。

わたしが受験で第一志望の国立大学を落ちた時も、

「ほらー、あなたの実力では無理だったんよ。受けなかったら良かったね。」

と心に突き刺さる言葉を吐いてくれる。

外食に行った時は、

「あんたのハンバーグにしたらよかったわ……。このお肉、硬いし。」

旅行に行った時は、

「どこも人が多いね。こんなことなら家にいたほうが良かったよ。」

彼氏を紹介した時はさすがに本人を目の前にしては言わなかったが、

「ぶっさいくな男やねぇー。(しみじみ)」

この母の毒気のある言葉毎日聞かされていると、心が闇に蝕まれていく。

さっきも、

「あんた、いつになったら働くの?」

と、こう来た。寝直そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん