2014-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20140512151109

怒るという行為を避けることはできるけれど、避け続けるとどこかで爆発する。

怒らないようにしようと心がけると、どうにもそのことから距離をとって、傍観者めいた姿勢になってしまう。

そのこと自体から興味をそらし、自分にとってどうでもいいことだと見切りをつけてしまうことで怒りを「回避」してしるだけのような気がする。

あるいは「それはそういうもんだ」ということで受け入れてしまうことで怒りを回避することもある。

これはそもそも怒るようなことじゃないんだっていう暗示を自分にかける。

ただ、一度受け入れてしまうと、なかなかそれを変えようという気になれない。

んーと、理屈としては理解できてるんだろうけどたぶん実践できてないんだろうな。

ちゃんと避けられていれば爆発しない。

爆発するということは「頭では避けたつもりになってるけど実は被弾している」って状態なんだろう。

暗示を自分にかけるって、結局自分感情にフタをする方法回避方法じゃないし。

もうちょい自分を深めに観察してみたら?

  • 言ってることには同感なんだけど お前の言い方じゃ伝わらないどころか相手をむかつかせるだけだな

  • http://anond.hatelabo.jp/20140512153151 ありがとう。大丈夫。むかついてないよ。 怒りという行為だけは避けられているけれど、 感情的にはなにも解決してないから そらし方が下手なんだとは自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん