2014-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20140215052338

メダルは取れそうなのか、1位をとれる可能性が高いのか、

本人の目標もあるし、事前の期待度も察知してるわけだから

それを達成できなければ申し訳ない気持ちになって謝るのは自然だろう。

からといって謝って当然だ!という空気になるのもおかしい。

「いやいや!謝ることなんてないんだよ!」という空気で迎えてあげるのが優しさというものだ。

申し訳ございませんでした!」「いえいえ!お気になさらず!」という図式が

もっとも美しいとされる日本美徳で、

「頑張ったから結果は出なくても満足です!」「なんだと!反省してんのか!」となったり

申し訳ございませんでした!」「そうだ!お前が悪い!」

という構図になるのは避けたいところだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん