2014-01-10

ですます調が使えればそれで十分じゃない

タメ口でいいとか極端な事は言わないけれど、複雑な敬語はあくまで個人の個性領域に留めておくべきだと思う。

ビジネスマナーとしては「さん付け」「ですます調」これだけで十分だと思う。

取引先とのメール電話しろ社内でのほうれんそうしろ

からも文句を言われない完璧言葉遣いをしようとして相当なタイムロスになってるんだよ

話の内容そのものよりも言葉遣いに労力を使うって本末転倒だと思う

  • 取り敢えず、お前は不快な言い方改めろよ。 ですます調以前の問題で怒られてるんだよ。アホか。

  • 思うのは自由だが、決定権はおまえにはない。 つーか、こういう奴が取引先とトラブル起こすと厄介だし、 馬鹿な文面で連絡を送る奴を雇ってると雇用主が困るんだよ。 おまえの雇用...

  • 入社時に敬語使えてない奴って、その後いつまで経っても使えないんだよな。 そんで仕事もできない。 そんなの応募資料や面接でわかるんだから、落としとけよって思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん