2013-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20130924233248

いや、反語意味ないっていうか、学校で習う「○○なことがあろうか、いやない」というお約束の訳し方で、「いやない」の部分って、別になくても、「○○なことがあろうか」だけで十分「いやない」の意味も含んでるよな、学校教育おかしいよな、くらいの意味だったんだ。

しろ増田学校教育に従った正しい使い方をしていて、こちらとしてはそれへのカウンター(そんなに真面目なものじゃなく冗談半分で)として言ったつもりだったんだ。

から逆に「出たよ、正しい使い方をしていないと気のすまない奴が」みたいなことを言われたのでちょっと一瞬意味がわからなかった。こちらとしてはこちらが型破りとして言ったつもりだったから。

そんな感じっす。

記事への反応 -
  • 反語にあえてつけてもう絶対ないわ、ということだったんだけどごめんね。 増田は厳密に定義通りに使わないとぐちぐち突っ込むキモイやつが沢山居るとこだってことを忘れてたわ。

    • この文章の意味がわからない。特に1行目。

      • だーかーらー、意味ないよねーって言いたかっただけだよー 反語みたいなものを、お馬鹿な身分で使ってしまってすいませんでしたm(__)m これでOK!?増田の自尊心は保たれますか!?今...

        • そもそも皮肉でいったんじゃなくわりと本気で「漢文の反語って意味なくね?」っていっただけなのに。単に前増田の文章を見て「思い出した」てくらいで。 なぜか前増田の反語を「使...

          • えっ?だって、「漢文の反語は意味ない」なんていう人が居るなんて思わないじゃん。。。

            • いや、反語が意味ないっていうか、学校で習う「○○なことがあろうか、いやない」というお約束の訳し方で、「いやない」の部分って、別になくても、「○○なことがあろうか」だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん