2013-09-18

しか原発を建てるときの問題で当時ポンプが海抜10mでは水を汲み上げられなくて

海抜10mだったのを海抜5mまで辺り一面を数十億かけて5m掘り下げたった!みたいな報道があったのを覚えている。

原発敷地全部を5m 掘り下げられるなら。

原発全体を建屋を残してあと5m掘り下げて 原発全体を5mの堤防の中に入れるのも数十億円のはずなんだよね。 

土壁を残して10m掘り下げても大きく見積もっても100億ぐらいだ。そこに防水してもそこまでではないだろう。

さすがに50年前の話で物価が違うと言っても、いくらなんでも単位があってない。

建築当時に5m掘り下げたという話はなんだったんだろうか?(もちろん建屋がないと言う話はあるが) それはやるのに、なぜ?とは普通聞いたら思うだろ?

自分たちの都合の時は数十億で、国民の問題となると1000億といわれたら説明してちょっていうのは普通だよね。

必要だったということは信じるから、説明はしてくれというのはおかしくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん