2013-09-13

ドレミの歌のコード進行

http://anond.hatelabo.jp/20130913014427

そーどれみふぁそ(C-Dur)らー(F-Dur) らーれみふぁそら(D-Moll)しー(E-Moll) ここまではわりと単純なんだけど

しーみふぁそらしのところは本来E-Durなのに、メロディではF音にシャープがつかなくてそこが不協和音になってる。(ここだけ歌うと結構気持ち悪さがわかると思う)


私もこう思っていた時期がありました。

ソードレミファソ(C) ラー(F) ここは普通

ラーレミファ#ソラ(D) シー(G) おっ、ダブルドミナントかっ!

シーミファ#ソ#ラシ(E) ドー(Am) さらに偽終止!

これが正解。

----

補足

J-POP のサビで頻繁に使われる

F | G7 | Em | Am

コード進行構造バリエーションともいえます

  • 原曲を聴くとあなたが正解。 http://www.youtube.com/watch?v=xIjobdArtiA でも、間違えて歌ってる人結構多いね。私も誰が正しいか確認するために原曲探さなきゃならなかった。 ソードレミファソ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん