2013-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20130913083811

原曲聴くあなたが正解。

http://www.youtube.com/watch?v=xIjobdArtiA

でも、間違えて歌ってる人結構いね。私も誰が正しいか確認するために原曲探さなきゃならなかった。

ソードレミファソ(C) ラー(F) ここは普通

ラーレミファ#ソラ(D) シー(G) おっ、ダブルドミナントかっ!

シーミファ#ソ#ラシ(E) ドー(Am) さらに偽終止!

なるほどね、ポピュラー畑の人はそういう風に表記するんだ。結構新鮮。

ちなみに、もっというと「ファ」のところまでは I-V-I-V(あるいは C-G-C-G かな)という超単純な進行だから、いきなり IV (F) が出てきて、その後二次ドミナントまで出てくる効果が絶大という面もあるよね。

J-POP のサビで頻繁に使われる

F | G7 | Em | Am

コード進行構造バリエーションともいえます

どっちかというと、原型は I-IV-V-I (C-F-G-I) じゃないかなあ?

まず、これを偽終止にして I-IV-V-VI (C-F-G-Am) とする。

次に、V や VI の前に二次ドミナントを挟んで I-IV-V of V-V-V of VI-VI (C-F-D-G-E-Am) とすればできあがり。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20130913014427 そーどれみふぁそ(C-Dur)らー(F-Dur) らーれみふぁそら(D-Moll)しー(E-Moll) ここまではわりと単純なんだけど しーみふぁそらしのところは本来E-Durな...

    • 原曲を聴くとあなたが正解。 http://www.youtube.com/watch?v=xIjobdArtiA でも、間違えて歌ってる人結構多いね。私も誰が正しいか確認するために原曲探さなきゃならなかった。 ソードレミファソ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん