気付いたら終了時間を30分も40分も過ぎている…なのに、何も進んでない、決まって無い。
自分が仕切った会議では絶対こんな事したくない…と、常々思う。
(そもそも自分が仕切っていないので会議をコントロールしにくい)
会議時間が『1時間』の時の、無駄時間は、だいたい以下のような感じ。
■”場慣らし”という名の無駄話 【約17分】
※世の中の話/ニュースの話/誰かが何かした~とか言う話、とにかく、どうでもいい無駄話。
■ゆるすぎる本題 【約60分】
※無駄に、ゆるくて、長い。概ね、資料を読みあげてるだけか、現状をつらつら喋ってるだけ。
■謎の沈黙 【30秒×10回くらい。約5分】
※打ち合わせの随所にさしはさまれる”謎の沈黙”。
■本題に直結しない周辺領域の、ゆるい話 【約25分】
※何かが決まるわけでもないし、関係ないし、とにかく今後の何にも繋がりそうにない、チャッチャと切り上げるべき話。
だいたい本題が終わったあと、ピロートークのように展開される。
おじいちゃん達は会議なくなったら仕事が無いからね。 働いてるふりができる会議は最高なんだと思うよ