2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809215008

そりゃ、"底辺"って言わなくない?そういう意味で言ったら、県立しかない県の高校とかほぼ全部"底辺"だよ?

とある県の県内トップ校のセンター平均が

奈良県全体のセンター平均を下回ってた、なんて事もあるんだから。(自分が通ってた高校ですが)

離島底辺校から旧帝大医学部に入った人を知ってるよ。

ここまで特殊な事情だとまた。

その人自体は"底辺"に行ったわけでなく、行ける範囲で最大限のところ(それが1校しかなかったとしても)に行っただけで。

んで本当に頭良い人ってのは環境が整わなくても自力で上位大学に行けるんだよね。

これは同意するけども。


先の話は、例えばその離島に2つ高校があったとしたら、片方の高校からはまず大学なんて行けないような環境だと思うし、

まともに上に行ける様な人はその場で行ける範囲で一番上に行くだろうと。で、そこを底辺とは呼ばないだろうと。

  • とある県の県内トップ校のセンター平均が 奈良県全体のセンター平均を下回ってた、なんて事もあるんだから。(自分が通ってた高校ですが) どこだよ。 地方は公立の方が私立より...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん